鐵子の小屋

Category: カスタム

Comment (8)  Trackback (0)

あなたのサドルバッグ大丈夫ですか?

2016.11.17(木)/

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

あっ!俺の銀幕デビュー作!! 観に行くのコロっと忘れてるやん(*゚Q゚*)
鐵161005 001
っちゅうか...もうやってない・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。 


鐵子の小屋へようこそ
まずはこちらの

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします



これは一昨日のアクセス解析の記事で使った画像
160727.jpg
5番にハーレーサドルバッグステー


160810.jpg
こちらは
4 サイドバッグサポート自作


ここからは昨日の記事
1_160916.jpg
6 ソフテイルスリムサドルバッグ
8 バイク サドルバッグ 付け方



2_160911.jpg
3 V-ROD サイドバッグ



3_160920.jpg
1 ナイトロッド サイドバッグ


4_160907.jpg
1 vロッド サイドバッグ
2 ハーレーダビッドソン V-ROD サドルバッグ



9_161003.jpg
5 VRSCDX サドルバッグ取り付け
7 汎用サドルバッグ紗オート



しかし...この人は行ったんやろか?気になるぅ~ww
11_161011.jpg
その話題違って...
11 サドルバッグサポート 汎用


ほとんどって言っていいほどサドルバッグ関連の検索がヒットしてる



これは昔のサドルバッグ取り付け時の記事にヒットしてると思われ
2014-03-10 サドルバッグ装着イメージ
2014-03-20 サドルバッグ決まりました
2014-03-22 サドルバッグ付けてみた~
2014-03-23 サドルバッグついたで~(^_^)/
↑この辺りの記事です



こんなステーを使ってフェンダー内からフェンダーを下越しして

前に出してくんねんけど
新しいステー





こんな感じで...右上
うしろから





そしてサポートを取り付けるみたいな・・・
正面から
これはV-ROD用のサドルバッグサポートキットみたいなものが無いためで


お金があればワンオフ!

無ければ自作!



ハイ!私は自作!!(笑)





んでその時の記事を見てくれてる人が多く...

それを参考に作ってる人も多いみたいで...



そんな中・・・先日見かけたのが

ブロ友のごんさんがやってるなにわのV-RODあまのじゃく日記ってブログの中で

サドルバッグについてのアクシデントが書かれてあった!


ごんさんも俺のブログを参考にステーを使って作ったんやけど

ステーがポキッっと破断してしまったらしい(゚△゚;ノ)ノ
161117ゴンさん画像
右上のナット止めしてるステーが破断してる・・・

幸い後方のステーだけだったんで大事には至らんかったみたいやけど

脱落したり...巻き込んだりしたことを考えるとちょっと怖いよね~

161117ゴンさん画像02
ステーにはずっとサドルバッグの重みがストレスとして掛かってて

それにそのバッグの中には当然荷物なんか入ってるわけで

ちゃんと強度計算して開発された製品ではないんで

日々の点検を欠かさず、補強とかして安全性を高めやんとアカンな~って


俺のも見てみたら...ステーが当初よりはかなりいばって来てるみたいやし

なにか対策を考えねば(゚д゚)


こんなこともありますので

皆さんも今一度ステーの変状やナットの緩みなど

点検してみてはいかがでしょうか!

そんな気になるところを今回は記事にしてみました!

 
ごんさん、画像提供ありがとうございましたm(__)m


それでは、ご安全に~(^_-)/


今日も訪問ありがとうございます!
ランキングに参加してます(^-^)/
ここまで読んだなら↓こちらの画像を
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします~(=゚ω゚)ノ


Comments


小屋さん、こんばんわ!( `ー´)ノ
厚みとしては、決して薄くはないですもんね。
加工するには、これ以上厚いと加工しにくいですからね。
出来れば U字型に曲げれば応力集中がかからなくなるので
強度は格段に上がりますよ!
頑張ってやってみてください! ('◇')ゞ
追伸
日曜日 天気良さそうで、なによりです。(TДT)
Re: タイトルなし
> isan haneruさん
こんにちは(^o^)

そう...あの厚みだとなかなか曲げれませんから
それにU字型でもそれ相当の長さが必要ですね
それなんで、二重にするとかの補強をを今は考えてます(・_・;)
また気が向いたらね(笑)
Re: 追伸
> isan haneruさん
天気良くなりそうで何よりです!
日頃の行いのよさですね(笑)

トップクウガーちゃうブロガーが点検を勧めるのはいいことですね。

特にワンオフや自作は注意が必要です。

私も結構痛い目に合ってます(*_*)

ネンオシャチエブクトウバシメですよね(笑)
Re: タイトルなし
> じょむさん
そうですよね!
ホントに自作は気を付けないと
その場合わせで作ってしまうので恐いです。
じょむさんも気を付けてくださいね!

しかし...じょむさん...(;´_ゝ`)
何言ってんのかわかんない(笑)
紹介ありがとうございます
鐵子さん
こんにちわ★

ブログまで紹介してくださってありがとうございます!
ホンマに飛んでいかなくてよかったです(笑)
Re: 紹介ありがとうございます
> ごんさん
こんにちは(^o^)

いえいえ...こちらこそありがとうございました(^o^)
ホントに何もなくて良かったですね!

実は僕もごんさんの記事で助けられた一人なんですよ!
また後日記事にします...(*^_^*)






プロフィール

鐵子

Author:鐵子
鐵子と申します。和歌山県在住です。
2013年8月からV-ROD(VRSCDXナイトロッドスペシャル)に乗ってます。えいどりあん(バイク)のこと、日常、趣味のことなど綴っていきたいなと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ村ランキング
リンク
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017