鐵子の小屋

Category: カスタム

Comment (4)  Trackback (0)

サドルバッグ自作ステーがヤバかった

2016.11.25(金)/

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

サドルバッグステーを記事にしたのが

11月17日「あなたのサドルバッグ大丈夫ですか」ってやつ...
鐵161113 021
昨日まで記事にしてたRELAXサプライズツーリングに行ったのが11月20日

その前日にステーの状態を見てみたら...ヤバかったぁ

別の意味でサプライズするとこやったわ(笑)


鐵子の小屋へようこそ
まずはこちらの

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします



前日の19日の朝...自作のサドルバッグステーを見てみると

前々からステーがいばってるなあとは思っててんけど

よく見ると・・・
鐵161119 001_1
前側と後側で明らかに元気さが違いませんか?

前側はまだシャキッっとしてるけど後側はなんか変形してきてる

しかも赤丸部分にちょっと段差が・・・(゚д゚)



拡大・・・段差がある
鐵161119 001_2 





上から見てみると...見えにくいですが赤丸部分に線が入ってる
鐵161119 003
ええっ!! 破断しかけてない?




こりゃアカンってことで早速鐵子の小屋で作業開始
鐵161119 004 





二週連続でフェンダーを外して
鐵161119 007 





ステーを外してよく見てみると・・・
鐵161119 009
破断してるやん!!(゚△゚;ノ)ノ

やっぱり弱点部分となる円に開口してる部分をつなぐように破断が・・・




前側は健全な状態やった
鐵161119 010 





若干の曲りはあるものの使える状態やな
鐵161119 011 





んで補強開始!!

どんな形で補強するか...まあ補強なんで2重に重ねるパターンで
鐵161119 012
たまたま使わずに置いてあったステーを組み合わせて出来ないか

思案・・・思案




足らずの部品は車を走らせ自作の味方コーナンへ
鐵161119 013 





破断してたものと同じステーと

2重に重ね合わすのでちょっと長めのボルトナット×2を購入
鐵161119 014 





ドリルで穴を広げたりして
鐵161119 015 





出来上がり!
鐵161119 016
上が前側、下が後ろ側

ステーを2重に重ねて補強することにした




まあ重ねたら6mm厚になるから強度は十分やろ...と思う
鐵161119 017 






早速取付て
鐵161119 018 





フェンダーを取り付けて...
鐵161119 022 





出来上がり~
鐵161119 023 

これだけ補強すればもう・・・







カッチカチやぞ
これがしたかったのか(笑)


っちゅうことで...前回も言いましたが

今一度...ステーの状態、ボルトの緩みを確認してみては?


それでは、ご安全に~(^_-)/


今日も訪問ありがとうございます!
ランキングに参加してます(^-^)/
応援よろしく! ↓こちらの画像を
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします~(=゚ω゚)ノ



Comments


小屋さん、お疲れ様です。( `ー´)ノ
サドルバッグに対して、この厚みなら申し分ない強度ですね!
私はフェンダーの上に乗せるランドセルバッグ付けて 走ってる姿を
速く見たいです!(≧▽≦)
Re: タイトルなし
> isan haneruさん
お疲れさまです(^-^)ゝ゛
危なかったですよ!
走る前に見とくべきですね!

それよりもランドセル姿見て
指さして大笑いしようとしてますね(笑)

次の日曜は、年内最後のツーリング予定だったのに 予報は
雨....(;´Д`)
ついてない....
小屋さん達のツーリングブログ見て、走ったつもりエアーツーリングで
我慢しましょう!(;´∀`)
Re: タイトルなし
> isan haneruさん
次って明日ですよね?
雨ですかぁ~
年内最後かもやのに走りたかったッスね~
残念ながらこっちも雨予報です(^_^;)
予定はあったんですがね...

それなんで一緒にエアーツーリングしましょか!
名古屋辺りへトンテキツーリングでも...
タンデムはイヤよ(笑)






プロフィール

鐵子

Author:鐵子
鐵子と申します。和歌山県在住です。
2013年8月からV-ROD(VRSCDXナイトロッドスペシャル)に乗ってます。えいどりあん(バイク)のこと、日常、趣味のことなど綴っていきたいなと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ村ランキング
リンク
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017