鐵子の小屋

Category: 淡水魚

Comment (6)  Trackback (0)

我が家のビオトープ

2017.6.4(日)/

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


ず~っとほったらかしにしてたら草でボーボー
鐵170527 001 
さて...これはなんでしょ~?


鐵子の小屋へようこそ
まずはこちらの画像をポチっと

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします

今日みたいにええ天気の日に...子守です

子守って言っても倅はサッカーの練習行ってるんで

行ってる間は好きなことできるんやけど

飲み物足らんかったら電話するわって言われたら

気になって気になって・・・


もう何も手に付かんことも無いのでこんなことやってみたw


これね...メダカの水槽なんやけど
鐵170527 002
プラ製の衣装ケースを土に埋めて使ってたんやけど

劣化してどこかで割れたのか...一日に減る水の量が多くて

毎日水を足してたんで

これをなんとかしようと・・・



まずは水槽の周りに植えてた木を掘り起し
鐵170527 003 





水槽周りの土を取って水槽を取り出します...
鐵170527 004 





やったらかしやったけど苔も生えてええ感じになってたのに
鐵170527 005 





んでメダカは6匹生きてました
鐵170527 006_1  





取り出した水槽はこんな感じになってた
鐵170527 008 





それを今回右のタライに替えます
鐵170527 009
とりあえずビオトープ風にやります

ビオトープとは

動物や植物が恒常的に生活できるように造成または復元された小規模な生息空間。




っでベースは赤玉の土を使って
鐵170527 010
土と水は大事なコンビでして

バクテリアが棲みつきやすくなりますからね




こんな感じで作ってみました
鐵170527 011 
この草は川で引きちぎって来たものが前回の水槽で増えたので

そのまま使います。

なんて名前かは知らんけど!



水を張っていきます
鐵170527 013 





っで水草もアナカリスだけ浮かべておきます
鐵170527 014
ホテイアオイや睡蓮とか...好みでどうぞw

アナカリスも環境が良ければガンガン伸びて増えてきますから



っで周りに石を敷き詰めてタライを隠します
鐵170527 016
タライの見えてる部分はすぐに苔やなんかで見えなくなるかと...




大きな石で影と隠れ場所を兼ねたものを作ってやって

動物の攻撃から逃げれるようにね
鐵170527 017 





メダカを入れて~(^-^)/
鐵170527 015 





出来上がり~
鐵170527 019
夏になれば...どこからかカエルとかも

水浴びに来てますよ~


自然にやさしい鐵子がお送りいたしました(笑)


それでは、ご安全に~(^_-)/


今日も訪問ありがとうございます!
ランキングに参加してます(^-^)/
↓こちらの画像をポチっと応援

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします~(=゚ω゚)ノ


Comments


わっ(*´∀`*)メダカ仲間ですね!!
バンのおうちのメダカーズは静かなもんです(笑)

お庭があるとビオトープ出来て良いですよね!!
うちは何故か鳩が水浴びに来ます・・・つД`)・゚・。・やめてやめて~~💦
Re: タイトルなし
> ばんり。さん
そうですね!メダカ仲間(笑)
でもばんりさんのとこみたいにええ種類じゃないけどね!
あとヒメダカも別の水槽にいますよ(^o^)丿
次はやつらのお引越しです...

庭があるのはいいのですが考えもんですよ~
なんちゅっても東京ドーム4個分の庭ですから(@_@)
だからうちは近所の子が水浴びに来ます・・・(笑)

こんにちは!(^-^)
この場合、少しずつ水が漏れて 少しずつ足していく方が水が
腐らないからいいのかと思うのは、素人でしょうか?(笑)
夏場になると藻が腐って、凄い匂いませんか?(・。・;

このたらいじゃまた割れちゃうからV-RODのタンクでも割って水槽にしたらよかったのにね(*^^*)
Re: タイトルなし
> isan haneruさん
お疲れ様です(^o^)
バクテリアが棲みつけば分解してくれるだろうから
臭くはならないと思います。
今まででも臭いはしなかったので\(^o^)/
Re: タイトルなし
> じょむさん
そうですね~ そうすればよかった\(^o^)/

ってなんでやネン!!(笑)






プロフィール

鐵子

Author:鐵子
鐵子と申します。和歌山県在住です。
2013年8月からV-ROD(VRSCDXナイトロッドスペシャル)に乗ってます。えいどりあん(バイク)のこと、日常、趣味のことなど綴っていきたいなと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ村ランキング
リンク
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017