鐵子の小屋

Category: 淡水魚

Comment (2)  Trackback (0)

淋しいなんかあらへんで!

2014.11.9(

もうやめてほしわ~

休日の雨

残念やった~...また一週間待たなアカン(-_-メ)

次こそはええ天気でありますように~


鐵子の小屋へようこそ
まずはこちらをポチっとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

そんな今日は、午後から倅が参加する競技会があったんで

午前中は休日恒例になってる淡水魚水槽の水換えをやった


以前にも書いたんやけど...うちには60cm水槽が4つと45cm水槽が1つ

それと、衣装ケースを使ったメダカ水槽なんかが4つあります。

だから水換えはなかなかの重労働でしてwww

まあこれも趣味の一つなんでしゃあないんですけどね...


さあはじめましょ~

そんな水換えの一コマを・・・


まずはドジョウ水槽から始めまっせ~
鐵子の小屋 002 
水換え中は一旦避難しながらその様子をうかがうドジョウたち

みんなこっち向いてるのがなかなかおもろいやろ...


続きましては


ぎぎちゃんです。
ナマズ目ギギ科
鐵子の小屋 011 
名前はそのまんまでぎぎちゃん!
水換え中の避難の様子
額のあたりに病気らしきもんがあんねんけど...良くなってきてます


水換えが終わると...偵察に出てくるんですわ
鐵子の小屋 022 
サメみたいな風貌ちゃいますか

この魚は棘があるんで掴むときは気を付けやんとあかんのです
鐵子の小屋 023 
オラはよう掴みませけど(爆) こいつは20cmぐらい...


続いてはまたまたナマズ


よしだくんです。
ナマズ目ナマズ科
鐵子の小屋 006 
これも水換え中の避難状況


ほんでから水替え後の偵察状況
鐵子の小屋 012 
どうもこのナマズたちは偵察するみたいですな~

警戒してないわけじゃないんやけど
こんな間近で写真がとれることもあるんやで
鐵子の小屋 015 
こいつは30cmぐらいです...



そんな水換えの様子を物陰から見てる奴が・・・



あんまり水槽前でウロウロしてたらストレス与えることがあるんで
木とか置いて目隠しみたいにしてんねんけど
コイツは必要ないみたい(笑)



毎度おおきに!! どんこ太郎です~
鐵子の小屋 009 


この水換え中に...先日どんこ太郎のブログで紹介してたエッさんを
昇格させたんですわ~
プロ野球で言うたら...育成から二軍みたいな

最近はオラもエサにエサやってるような
おかしなことになってたんで...
どんこ水槽からコイフナ水槽へお引越しさせました


したらコイツが
鐵子の小屋 027 
ちょいと淋しそうなんやけど...



何やて

わては...淋しいなんかあらへんで


強がってます(笑)



一方...エッさんは
鐵子の小屋 025 

水槽(水)を急に変えられると...慣れるまでおとなしくしてる場合が多いんやけど

解放された喜びからか...

元気よく仲間と泳いでおりました(^o^)/
けど名前は変わらず...エッさんね!





えっさん 


昇格おめでとう!!



それでは、ご安全に~(^o^)/


読んでくれました~
読んだよ~のしるしにこの押しボタンを

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

Comments

わー( ´∀`)
なかなか普段は
お目にかかれないようなお魚さんばかり(/▽\)♪

水族館みたいですネ☆
Re: わー( ´∀`)
>S子さん
メダカやエビも入れると全15種類ぐらいで総数不明です!
あっ...それとクワガタも一匹いてます´3`)

小屋にする前は(屋根だけの頃)
たまに知らんおっさんやおばちゃんが入ってきて
勝手に見てました(@_@;)






プロフィール

鐵子

Author:鐵子
鐵子と申します。和歌山県在住です。
2013年8月からV-ROD(VRSCDXナイトロッドスペシャル)に乗ってます。えいどりあん(バイク)のこと、日常、趣味のことなど綴っていきたいなと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ村ランキング
リンク
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017