鐵子の小屋

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

節分

2014.2.3(MON)

今日はめっちゃ曇り空それなんで曇りマークを二つつけてみた(笑)・・・意味はないけど 

いつ雨が降りだすのか~て思いながら なかなか降らんお天気でした・・・

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
    にほんブログ村


そんな今日は、2月3日のご存じ節分です。

鬼になるため「早く帰れ」とメールまでよこしてくれました・・・
仕事を早めに切りあげ帰りました


今年の恵方は東北東なんで、そっち向いて恵方巻きを食べました。
鐵子の小屋
東北東方向を向いて食べる私

無言で食べるのは最初の二口くらいまで(笑)


イワシもフライで登場

鐵子の小屋

恵方巻き一本とイワシフライでおなかいっぱいになり

倅が待ちに待った豆まきのはじまりです。


鬼は~そと福は~うち

鐵子の小屋

もちのろんで私が鬼・・・

加減知らずの倅からの豆攻撃が私を襲う・・・

鬼は~そと、鬼は~そと、鬼は~そと、鬼は~そと、鬼は~そと
おい!たまには福は~うち言えや!日頃の恨み入ってないか?

毎年こんな節分を過ごしているKYAKYAO家族です。


それと毎年節分になったら思うのが、豆まきって今でも各家庭でやってるんやろか

鬼は~そと福は~うちなんて聞こえてこない・・・

うちのご近所さんで豆まきやってるのを見たことないし、その気配もない・・・

にぎやかにやってんのはうちだけ逆にうるさいかな~って気を使ってしまう。



まあ倅もいつまで「豆まきやろう」言ってくれるかわからへんから

言ってくれる間はとことん付き合おうって思ってます。


それと、節分にイワシを食べるのはなんでって倅が

ちょっと調べたら

イワシを焼くときに出る激しい煙と臭いで邪気を追い払うっていう意味があるんだとか・・・

ふ~ん そうだったんや・・・

って今日はイワシのフライやったんで、それやったらアカンやん (笑)
邪気を追い払えてないやん


来年からイワシは焼いて食べようと誓った今年の節分でした。


それでは、ご安全に~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


Comments






プロフィール

鐵子

Author:鐵子
鐵子と申します。和歌山県在住です。
2013年8月からV-ROD(VRSCDXナイトロッドスペシャル)に乗ってます。えいどりあん(バイク)のこと、日常、趣味のことなど綴っていきたいなと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ村ランキング
リンク
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017