鐵子の小屋

Category: ハーレー

Comment (14)  Trackback (0)

ソロでユーザー車検ツーリングw

2016.3.8(火)/

今日は平日やけどバイク乗ったった~
鐵子の小屋 001
サラリーマンの特権である有給休暇たるものを使ってね...


鐵子の小屋へようこそ
まずはこちらをポチっとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


しかし気温が20℃くらいになったらMA-1着て来たらあきませんw
鐵子の小屋 003 



インカムで音楽聞きながらソロで走るのも気持ちいい
鐵子の小屋 005
和歌山市内を走り抜け目的地へと...



そんな今日はソロで和歌山運輸支局までツーリングに
鐵子の小屋 024
ユーザー車検ツーリングw


まあただのユーザー車検ですけどね(-_-)



午後1時からの分でインターネット予約してたんで

前もって書類を作成しておこうと11時頃に到着



まずはこの陸運協会の窓口で二輪の継続検査であることを告げると

必要な書類に印紙および証紙を貼っつけた状態で一式用意してくれる
鐵子の小屋 006
※ここで自賠責保険の手続きもやってくれる
用紙代50円
印紙および証紙代(重量税含む)5,500円
自賠責保険代・・・



おれは自賠責保険は別でやるためここではせずに...



んで書類に記入するのに運輸支局事務所に入って
記入台にある記入方法を見ながら書くんやけど...
分かんにくいサンプルやったわ~
鐵子の小屋 014
※運輸支局の正面から見て一番左の建物
記入方法は前もって調べておくのがいいかも
まあほとんどが車検証の書き写しですけど...
和歌山運輸支局
ユーザー車検のやり方
※必要書類の継続検査申請書は一部鉛筆で記入する箇所有

ここで書けたら①番窓口で受付したらいいのですが


俺は一旦出てこちらにやって来た
鐵子の小屋 012
(有)モーターハウス ファミリイ



光軸が狂ってる自信があったんで前もって調整してもらうためと

自賠責保険の手続きをしてもらうためと書類の記入確認もw
鐵子の小屋 011



んで来てみると...にぎやかなハレ友がブログに載せて~とw
鐵子の小屋 007
いつもいつもギャラの出ないブログにご出演いただきまして
ありがとうございます
m(__)m



みやっちさん
鐵子の小屋 008 



クマさん
鐵子の小屋 009
クマさんとみやっちさんは夜勤明けやのにこれから走りに行くと言う
半分寝ながら走ってる元気なオッチャン達です(笑)


なめさん
鐵子の小屋 010
なめさんは顔も風貌もちょっと恐いんですが...
初来店の私のためにわざわざ来てくれると言うやさしい人です
感謝感謝です ありがとうございます



そして何から何までいろいろとすみま千昌夫
鐵子の小屋 026
山本社長
これからもよろしくお願いします


んで準備も出来たし...ええ時間になったんでいざ出発=3=3=3


受付は13時開始なんですが10分前に陸運支局に行くともう始まってた
鐵子の小屋 013
①番受付に並ぶおっさん達w



必要書類全部を確認してもらい受付を済ませたら

検査場へと...3つレーンがあるのですが二輪は真ん中のレーン
鐵子の小屋 015
こんな感じで並んで



バイクも何台かやってますね~
鐵子の小屋 016
服装を見るとハーレーの整備の方でしょうか・・・



まずは人のやってるのを見とくと段取りが分かります
鐵子の小屋 018
メーターと前後ブレーキ、光軸の検査等

この手前で、ライトやウィンカー、ブレーキランプにホーン等

一連の検査を済ませて...

鐵子の小屋 017 



この検査ではレーンが下がったり上がったりタイヤ挟んだり、はにかんだり...
検査官も持ってくれてますが結構バイクが揺すられるので
転倒に注意が必要かと・・・
鐵子の小屋 020
スピードメータの検査は左足の青い部分を踏んでおき...
メーターが40kmを指したところで足を離すと言うやり方やった
※国産は前輪...ハーレーは後輪


光軸も調整してきたおかげで一発合格


今度は排ガスの検査
鐵子の小屋 021
ここは自分でマフラーの中にプローブなる棒を差し込んで
掲示板の指示を見ると言う方法で...これもOK牧場
右の赤い器械に検査書類を差し込んでマーキング

これで検査終了~


あとは...陸運支局の②番窓口に必要書類を提出すると
新しい車検証とシールをいただける
鐵子の小屋 022
これですべて完了~



はあ~やれやれ・・・
鐵子の小屋 027 



帰って来てからは早速この純正マフラーを
鐵子の小屋 029 



VANSのマフラーに戻したり
鐵子の小屋 032 



サイドバッグを装着したり
仕上げ 



車検シール貼ったり
鐵子の小屋 035





らじばんだり  


ユーザー車検ツーリングこれにて終了~w



ユーザー車検を考えてる方の少しでも参考になればと...
和歌山で...(笑)



それでは、ご安全に~(^_-)/


今日も訪問ありがとうございます
ここまで読んだなら、最後にこちらを
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
よろしくお願いします~(=゚ω゚)ノ

Comments


勉強になりました(^^)
ディーラーで車検しすとバカ高い金額取られますからねー(≧∇≦)
来年は自分で車検やってみよーって思いました!!


あ、思っただけですよ(笑)
おいらは。。。
ショップに任せる(笑)当然割高やけど、めんどくさいので(;・∀・)それと、隅々まで徹底的に点検してアカンとこは直す、良くはないけどまぁエエか!ってとこは検討する。。。ってのもあり専門家に任せる(о´∀`о)ちょっとくらいの整備なら出来るけど、エンジン内部くらいのことになるとまず無理したらなので(;・∀・)
Re: タイトルなし
> かずさん
あれ?思っただけっすか(笑)
まあ時間はあるが金がない時はユーザー車検ですね!

県が違っても特段大きく変わりはないと思いますので...
参考にしてください\(^o^)/
Re: おいらは。。。
> なかやんさん
そらそうですよ!
専門家に任せるのが一番です!
安心を買うってのがありますからね~(^o^)

あくまでも参考にと言うスタンスですので...
ピポパ(*´ω`*)
お疲れさまでした(*´ω`*)
スムーズにいってよかったですネ☆

私も最近登場していないから
登場したいな( ・ε・)
えぇっと
ハーレー買ったらユーザーになるんかも(笑)十中八九ピーピーでしょうから(≧▽≦)

せいこちゃん。。。しなくていいです(爆)

なんてね(≧▽≦)
Re: ピポパ(*´ω`*)
> せいこちゃん
車検お疲れました!
検査もんは緊張して疲れるわ~(>_<)

最近の登場してない件につきましては、
なかやんさんが何か言っておられますが(笑)

鐵子さん、ユーザー車検お疲れ様でした。
タイヤも新品ですし、ノーマルマフラーなら心肺停止...違う💦
心配ないですね!
ECMは、いじってないんですかね...?
触媒付きマフラーならOK牧場のララミー牧場ですね!(笑)
Re: えぇっと
> なかやんさん
安心してください!
せいこちゃんに伝えておきましたよ(笑)
Re: タイトルなし
> isan haneruさん
ECMはやってませんよ~
スリップオン程度ならやらんでもいいみたいです!

でもどうされました?
なんかコメントの感じが急にオヤジになってますけど(*_*)笑

充分オヤジですから。(笑)
ECM交換、書き換え まるで別のバイクになった感じですよ!
私のはCVキャブでしたが、HSRに変更しジェットやニードルも
試乗とプラグの焼けを見ながら煮詰め、変わりましたよ!
一発一発が強くなり、レスポンスが別物です!
Re: タイトルなし
> isan haneruさん
やった人の話を聞くとかなり変わるらしいですね!
そらお金があればやってみたいッス( ̄0 ̄;)
でも...(ToT)
ただV-RODは今のままでも十分速いので
これ以上速くなると思うと...
もう手に負えません┐(-。-;)┌


載せて頂きありがとうございます
出演料は付けておきます_(^^;)ゞ
俺もユーザー車検オンリーでしたが何年か前より1万程安くなったから嬉しいですよね
Re: タイトルなし
> クマさん
こちらこそご出演ありがとうございました~(^<^)

ってギャラ取るんかい!!(笑)

なんや~クマさんユーザー車検の常連さんやったんですね~
まあ1回やってしまうと...やめられまへんなぁ~
っちゅうかんじですもんね~w
安くなることはいいことです!
もうこれ以上は安くはならんのかいな~(^o^)






プロフィール

鐵子

Author:鐵子
鐵子と申します。和歌山県在住です。
2013年8月からV-ROD(VRSCDXナイトロッドスペシャル)に乗ってます。えいどりあん(バイク)のこと、日常、趣味のことなど綴っていきたいなと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログ村ランキング
リンク
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017